5月11日「WEBアプリケーション研修」(3日目)

5月の3週目となりました。
今週はWEBアプリケーション研修の週です!
3日目の今日は、これまで学んでいただいた内容をもとにして
JSPの演習に取り組んでいただきました☆


丁寧にノートをとられてます。
教科書だけでなく、自分のノートを振り返るのも大事ですね♪

今日受講生の皆さんに作っていただいたのは

○×ゲーム(三目並べ)」

です!
今回は、グループではなく”個人”で考えて、プログラミングを
作成していただきました。

時間内にプログラムを完成させられた人もいらっしゃいましたが
ほとんどの方が間に合わなかった様子です。
自分の力だけでプログラムを組むのは、慣れていないことも
ありかなり苦戦されていらっしゃいました。

○×ゲームは、9つのマスの中に○と×を書いていく
シンプルなゲームです。
しかし、これを実現するためにどのようなコードを書けばいいのか、
JavaやHTMLをどう活用すればいいのか、を自力で考えるのが
難しいですよね。

主要なコードを覚えられていないだけでも、それがネックになり
なかなか手が進まないといった場面も見られました。

≪本日の感想≫――――――――――――――――――――――――−−−
本日は先週のJSP作成の応用で、今まで習ったHTMLやJavaの知識
を使った「三目並べ」プログラムの作成を行いました。

まずは自分でどのような表示画面になるのか、どのようなアルゴリ
ズムで判定を行うのかを考えて作成してみるという流れでしたが、
そもそもどのタグやメソッドを使えばいいのかが分からず、なかな
かうまくいきませんでした。

JSPではHTMLファイルと、Javaプログラムの記述を一つのファイルで
行いますが、それぞれについて自分のなかで整理ができていないの
で、それぞれを区別して、しっかりと理解していきたいと思います。

また、テキストを読んで理解しているつもりでも、いざ記述しようと
すると書けないので、復習はなるべく手を動かして行いたいと思います。
−−−―――――――――――――――――――――――――――――――

また、今日から朝のプレゼンテーションも4週目に入りました!
新しいテーマは「最近気になったニュース」です。
Javaに関連のあるアナログゲームの話をされた方や、
最近知って、実践している健康法の話をされる方など
様々なテーマで、皆さん内容を考えてプレゼンされていました♪


(皆さん、最初の頃と比べてはるかに姿勢が綺麗になってますね!)

これを機に、普段よりも情報に敏感になり、広く興味を持って
過ごしていただければと思います☆

明日からもまだまだ研修は続いていきます。
引き続き、レポートをしてまいりますのでよろしくお願いいたします!