5月12日「WEBアプリケーション研修」(4日目)

Webアプリケーション研修も4日目に突入いたしました。

4日目の本日は、「(昨日作成していただいた)○×ゲーム
プログラムで、HTML内に盤上の情報を持たないJSPを作成する」
といった演習をしていただきました。

クライアント毎に盤情報を管理していただき、また盤情報をオブジェクト化
してセッションにセットしていただきます。

昨日のプログラミングの修正をまずはされている方、
早めに課題が終わり、周りの人へ教える側に立つ方など、様々でした。

ある受講生は、今回の演習を通して、プログラミングに手間取っていた
原因がプログラミングを作る際、設計の段階で一度考えることをせずに
場当たりで作ってしまっていたこと、と自己分析されていました。

今日は個人演習の時間が多かった一方で、グループ内で質問を
し合ったり、わからないところを聞いたりと、コミュニケーションも
取りつつ進んでいく1日でしたね。

明日はMVCについて学んでいただきます。
また、2日間作成していただいている三目並べのゲームも、プログラミングの
完成度を高めていただきます。今週末には、2人対戦をしていただくようです。
相手に勝てるよう、完成度をどんどん高めていただけたらと思います!

今日も1日お疲れさまでした!
引き続き、頑張ってまいりましょう!