5月13日「WEBアプリケーション研修」(5日目)

本日は、Webアプリケーション研修の5日目です。

そろそろ、朝のプレゼンテーションでは緊張は見られなく
なってきました。その分、これからは姿勢や仕草、伝えたい
ことがより伝わる工夫など、さらに自分のプレゼンを
改善してみてもらいたいと思っております☆

さて、本日はMVCについて学んでいただきました。
アプリケーションをmodel、view、controllerの3つに分離させて
考えていただきました。

MVCにて、どこからデータを送り、どこからデータを取り出すのか
セッションとセッター、ゲッターの関係に苦しんでいる様子。
理解をしていただくためにも、実際にこのモデルを使って
演習に取り組んでいただきました。

作っていただいたのは、
【最初のアクセス時と二回目のアクセス時の表示方法を変更させるプログラム】
でした。四苦八苦しながらプログラミングを組んでいらっしゃるよう
でしたが、その中で昨日まであまり理解できていなかった部分
(例えば、セッションなど)が少し理解できるようになった、といった声も
挙がっておりました。

≪ある受講生の、本日の感想≫――――――――――――――――――−−−
本日は、サーブレット/JSPによるWebアプリケーション開発におけるMVCという
概念を用いたプログラム方法を学びました。「Hello Web!」という文字列をWeb
ブラウザに表示させるプログラムを、役割ごとにcontroller/model/viewという
3層に分けて考え、それぞれ作成しました。

本来MVCを使った開発は再利用性や開発生産性、保守性の向上にメリットがあると
いうことなのですが、まだどの処理をどのレイヤーが担うのか的確に判断できない
ので、とてももやもやしています。

また、あらかじめサーブレットクラスに実装されているメソッドなどがたくさん
出てくるのですが、それぞれのメソッドの働きがまだ理解し切れていないので、
そこを理解できるようにしたいです。
−−−―――――――――――――――――――――――――

自分の課題が何なのか、しっかりと分析されているところが
とても良いですね。

実際の業務では、自分は何ができていないのか、何が苦手なのかを知り、
そこからどう改善するかを考えて実行することが日常になってくるかと
思います。

これからもまだまだいろんな壁にぶつかることかと思いますが
私も皆さんのサポートをしていけるよう頑張ってまいります!

Webアプリケーション研修も残すはあと2日。
体調には気を付けつつ、引き続き頑張ってまいりましょう!