5月14日「WEBアプリケーション研修」(6日目)

Webアプリケーション研修も6日目となりました。

今日は、自分の好きなものに絡めてニュースを選んできた方が多く
楽しそうにプレゼンテーションをされている様子でした。
聴衆側も聞きやすいようで、今日はリアクションも多いですね。

さて、今日の講義では、データベースとJSPまたはサーブレット
との連携を勉強していただきました。
以前、データベース基礎研修で学んだ知識を活かして演習問題に
取り組んでいただきます。

みなさん、これまで学んできたことを掛け合わせていただくため、
新しいことをするというより、復習をするといった印象のようで
そこまで悩まずコードが書けたようです!

≪ある受講生の、本日の感想≫―――――――――――――――−−−

いよいよ明日が総合演習となり、七日間に渡るWebアプリケーション製作実習の
総まとめとなる。
自分で作ったTic-Tac-Toeも今後の通信対戦できる環境に適した形にまで持って
いくことが出来たので、明日の総合演習は自分のプログラムを組み込めるよう
励んでいきたいと思う。
また、本日のプレゼンテーションで褒められた事で、少しプレゼンテーションに
対するモチベーションが向上した。これからも意欲的に励んでいきたい。

−−−―――――――――――――――――――――――――――――

連日研修が続き、理解が難しく悩まされる場面が増えているなか
モチベーションを高めることは重要です。
開発実習では特に、周りのメンバーの力でやる気が向上することが多くなるかと
思います。チームワークを大事に、互いを支えあい、励ましあって
取り組んでいっていただけるよう、講師と共にサポートしてまいります!

研修初日から書き続けていただいている日報ですが、
毎日その日を反省するのはなかなか時間がかかるとのこと。
同じことばかりの記述になってしまわないよう、しっかりと
1日の自分の行動や結果を振り返り、書いていただいております。

研修が終わり、実際に出社して業務を行うとなった時に、日報の中で
意識していただいている”社会人としての視点”や”エンジニアとして
の視点”がどれだけ大切なものか、気づいていただけるのではないかと思います。

この研修も残すは1日です。
来週から始める開発実習に向けて、自分の課題をしっかりと
解決するようにしておきましょう!