5月15日「WEBアプリケーション研修」(7日目・最終日)

皆さま、こんばんは!
本日は「WEBアプリケーション研修」の最終日でした!
7日目の今日は、初日から作っていただいていた
”三目並べのゲーム”を、サーブレットJSP・データベースを
利用して、対戦型にしていただきました。

自分でアルゴリズムを考え、それをコードに書き起こして
考えた通りの動作をさせることは、どれだけ演習問題を通して
行ってみていただいても難しい様子です。

何をどうすればいいか、考え込んでしまい手が止まってしまう場面が
今日も見られました。

これはプログラミングの場面だけでなく、新人の時にはいつだって
あることだと思います。与えられた業務に対して、何から行えば
いいのか、どうしたらいいのか、わからないときは多々あります。

そういった時にどう動くか、時間を無駄にしないようにするかが
一番大事ですよね。研修中では周りの仲間に聞いてみたり講師に
質問をしてみたり、またはテキストや自分のノートを振り返ったり、
ネットで調べものをしてみたり、と様々な手段がありますね。


講師からはモニターを使いながら指示が出されていきます。

≪ある受講生の、本日の感想≫―――――――――――――――−−−
本日はwebアプリケーション研修の最終回だった。JDBC Driverを用いて
データベースと連携したアプリケーションを作成した。まだ覚える構文
や仕組みが多いが、何とか調べたりしながらでも自分で作ることができる
ようになりたいと思う。

課題としては、仕様が頭の中に浮かんでいないことがあることである。
プログラマーはまず作成するプログラムの仕様を考え、それからコード
を書いていくため、綿密に構想を練っておかなければ先に進めなくなる。

今回はプログラムの初期段階でつまずいたため、なかなか先に進めなかった。
しっかり覚えるべきところは覚えなければならないと感じた。
次回からは開発実習に入る。自分の役割を考えてできるところを見つけ、
チームに貢献できるようにしたい。
−−−―――――――――――――――――――――――――――――


それぞれのグル―プに用意したホワイトボードも、
書き込みがたくさんされています。考えて、教えてもらって、といった
様子が垣間見れますね。

ついに、来週からは「開発実習」が始まります。
これまで学んだ知識を全て使って、チームで開発に取り組んでいただきます!
Webアプリケーション研修とは違って、個人ではなくチームで開発する、
ということを経験していただきます。

これまでとは違った、新しい悩みがたくさん出てくるかと思われます。
そういった時にサポートしていけるよう、私も精一杯努めてまいります!
引き続き、よろしくお願いいたします♪