5月18日「開発実習(1日目)」

ついに開発実習が始まりました!
みなさん、これまでとは違った表情をされている気がします。

この開発実習を、ひとつの目標として学んできた方も多いので
(もちろん今後の実務が一番の目的ではありますが)
どきどきしている様子でした。

そんな中、最後のプレゼンテーションを5名の方にしていただきました!
というのも、来週からはこの時間にプロジェクトの進捗報告を
同じ形式でプレゼンテーションしていただきます。

自分のことを話すプレゼンとしては最後ということもあり、
皆さん念入りに準備をされてきたようです。
とってもスムーズなプレゼンができていました♪

開発実習は、こんなスケジュールで進めていきます。
初めてチームで開発を行う皆さんには、なかなかタイトな
スケジュールです…!
本日作成するガントチャート通りに、無事進めることができるか
どうかは、やってみないと本当にわからないですよね。

リーダー決めはどのチームも盛り上がっておりました。
○○さんは、こういうところがリーダーに向いていると思う!と、
グループメンバーにプレゼンをしている様子も見られます。
そうして決まった4人のリーダーの方々、
これからチームを引っ張っていけるよう、私も応援しております!

今日は、これからの予定や役割分担、何を作成するかなど
グループでの話し合いが多い1日だったと思います。
どのグループも、ホワイトボードがびっしりと書き込まれていました。

グループでの方針を、全員が理解し、そして納得して開発に
取り組めるよう、この調子でよく話し合ってくださいね!
さて、明日からはどんどん時間が足りない!と感じる時が
増えてくるかと思います。
焦らず、着実と頑張っていきましょう!!