5月27日「開発実習(8日目)」

開発実習の8日目です。
今日中にプログラムを全て完成させ、テストに入る
という目標は、実現できたのでしょうか…!
今日も1日がスタートいたしました。

残念ながら、昨日の進捗度が100%だったというチームは
ございませんでした。
予期せぬエラーに悩まされたり、チーム内の他の班と上手く
連携ができなかったりといったことが大きな理由なようです。

少しでもこの研修中の出来事を活かし、
実際の現場に立った時に、どんなリスクがあるかを踏まえて
プロジェクトの計画をたてていただけるのではないでしょうか。

残された時間も少ないこともあってか、今日は特に質問をして
講師に色々とアドバイスをいただいている受講生が
多くみられました。
また、他のメンバーにわからないことを聞き、サポートして
もらうといった場面も度々見かけられます。

今日もプログラミングで時間をほとんど使ってしまった
チームが多いようです。
考えていた機能を全て実装するのか、もしくは削るのか
妥協するのか否かを早めに確定しなければ、納期に間に合いません。
その日1日の進み具合、ではなく、全体としての進み具合を
意識することが大事ですね。

リーダーとしての責任感が強い受講生から、こんな感想をいただきました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
本日をもって細かい仕様上の問題はあるが、概ねシステムとして
完成した。自らのマネジメント能力が功を奏したと考える。

しかし、上述したように自らの疲労等を度外視しがちなので、意識して
調整したい。他チームの人からもマネジメント、割り振りを褒められて
いたことを、チームメンバー経由で聞き、自信に繋がった。

あとはデバッグと、書類整備、簡単な仕様上の問題を修正するのみである。
プレゼンテーションに向けて、最後の力を振り絞って運営してゆきたい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いつも笑顔で、周りの雰囲気を良くしてくれる受講生からは
こんな感想をいただきました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
開発終了まであと少しとなり、まだ終わっていない部分が残っていて
焦っています。しかし焦っていても仕方がないので、優先順位を考えて
システムとしてちゃんと動かせられるように作業を進めていこうと思います。

ページとしてはすべて形になってきているので、明日は各ページの連携や、
データの送信などが確実にできているのか、テストを行なって発表に備え
たいと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

皆さん、明日は作業ができる最後の1日です。
疲れた時はしっかりと休憩を取り、集中力が続くようにしつつ
完成に向けて、頑張ってください!