5月28日「開発実習(9日目)」

さて、本日は開発実習の最終日前日です。
皆さん、今日中にプログラミングもテストも終わらせなければと
焦っている様子が垣間見れます。

チームによっては、昨日の段階でテストが5割ほどおわっており
比較的今日を安心して迎えているところもありました。


今日は、各担当毎に進みが違ったとこもあり
ペースにばらつきがありました。
時間内にしっかりと終わらせられた方もいらっしゃいました。

うーん、今日は本当にとことん作業をされていらっしゃいますね。
時々隣の人に意見を求めたりしつつ、まずは自分の作業を
終わらせることにいっぱいいっぱいのようです。

少し時間が経つと、無事作業が全て終了したようで、
どんどんテストに入っているようでした。
その中で発生したエラーに悩まされている人も何人もいらっしゃいましたが
本日、どのチームも無事に完成品を作ることができました!!

みなさん、最後まであきらめずに頑張っていらっしゃいました♪

そして、今日は、研修が終わった後に、コンピュータ基礎研修や
アルゴリズム基礎研修など、前半の研修を担当していた女性講師が顔を出して
応援に来てくださいました。

実は本日、別の研修ルームで公開講座にご登壇いただいておりまして
そちらが終わった後、皆さんの様子を見にお越しいただきました。

久しぶりにお会いされた受講生の皆さんは、とても嬉しそうな様子!
笑顔が見られます。

残念ながら、明日の発表会にはお越しいただくのが難しいと伺っておりますので
私から皆さんの勇姿をしっかりとご報告させていただきたいと思います!


明日は、ついに研修の最終日です。

これまでずっと共に学んできた仲間たちとも最後の日です。
そして何より、これまで学んだ知識をもとに、自分たちが作り上げた
成果を、上司や担当者の皆さまに発表する機会になります!

胸をはって、どうどうと発表をしていただける姿を
私もとても楽しみにしております。

最終日、今まで以上に頑張って、全員で有終の美を飾りましょう!