4月23日「プログラミング基礎研修」(5日目)

「プログラミング基礎研修」も5日目を迎えました。
本日はクラス作成や、ビット演算子を学んでいただきました。
初めにテキストを使って確認をしてから、まずは例題を丸写しして
いただき、イメージを持っていただいたうえで課題に取り組んで
もらっています。


また、オブジェクト・クラス・インスタンスの違いを正しく理解して
いただくために、それぞれのグループで例を作っていただき
発表してもらいました!

たい焼きや数学といったものから、麻雀まで!
いろいろな例を各グループが出して話し合っておりました。
考えたものを、クラスに分類すべきか、インスタンスに分類すべきか
どのグループも悩んでおりました。


そこから、グループとしての根拠を定め、発表ができていたチームや
いまいちまとまらなかったチーム、様々でしたが、このワークを通して
皆さんの理解は一気に深まったようです♪

一方、今日は”引数の引き渡し”で苦戦された方も多いようです。
今までグループメンバーに教える側、サポートする側だった方も
他のメンバーに自分のコードのエラーを見つけてもらう等、助けて
もらう側にまわることもあったとのこと。

学ぶ内容の難易度が高度になり、より一層チームでの協力が求められてきます。
ここで挫折をしないためにも、チームワーク、を大事にして
いっていただけたらと思います!

だんだんと暖かくなってきました。
体調を崩さないようにしつつ、明日以降も頑張っていきましょう☆