4月22日「プログラミング基礎研修」(4日目)

プログラミング基礎研修も4日目になりました。
本日は、クラスやメソッドの章に入りました!

研修の前に行っている朝のプレゼンテーションでは、
将来のビジョンを皆さんに語っていただいております。

どんなきっかけでITに携わろうと思ったのか、エンジニアに
なろうと思ったのか、などこれまでの背景を踏まえて話を
組み立てる方が多くいらっしゃいます♪
初心を忘れずに、魅力や楽しさを見つけながら過ごしていけると
いいですね!

説明にホワイトボードを使うなど、伝える工夫をされていて
とても良いですね。

さて、今日からは、これまで学んだ知識を応用する場面が増えました。
理解できていたと思っていたことも、いまいち理解できていなかった
ようです。。と、残念そうに話される受講生もいらっしゃいました。

今日のテストは、皆さんミスが多く目立つ結果になりました。
問題も少しずつ難しくなってきてはいますが、よく確認すれば
解けた問題や、答えを聞いてあーそれだった!!とすぐに
わかるような問題などがいくつもあったようです。

特に、「int」や「"」をつけ忘れて間違えてしまっている問題が
目立ちました。研修の最後で、疲れている時間のテストでは
ありますが、気を抜かずに取り組んでいきたいですね。

間違った問題をしっかりと復習し、明日に備えてくださいね。
また、諦めずに、ケアレスミスを0にすることを目指しましょう!

毎日、皆さんの様子をレポートしてまいりますので
引き続きよろしくお願いいたします☆