4月24日「プログラミング基礎研修」(6日目)

今日もプログラミング基礎研修が続きます。
今週1週間、Java言語について、プログラミングについて学び
体調が万全でない方や、お疲れの方もいらっしゃいました。

休日にしっかりと体調を整え、気分転換をすることは
社会人にとって大事な自己管理の1つです!
ぜひ、ゆっくりと、自分のペースで過ごしていただければと思います。

さて、本日は引数の続きや、クラスの継承を学んでいただきました!

昨日学んだ内容の応用編、皆さん難しい顔をしながら
グループで話し合い、協力して課題に取り組んでいます。

これまで、なんとなく、でできてしまっていた部分が
どんどん課題になってきているようです。
正確に理解し、自分のなかで落とし込むことが
非常に大切な研修です。ぜひ、復習をしっかりと行い
自分がどこを曖昧にしてしまっているのかを明確にし、
講師に質問をしていってもらえたらと思います。

研修中は、わからないことがたくさん出てきます。
このような感じで、それぞれ講師を呼んで疑問点を解消されています!

そして、講師以外にも教えている人が・・・

グループメンバーで協力して、お互いに理解を深める。
そんな光景も多く見られました。
また、一緒になって悩み、考えてから講師に相談する、
といったチームもあります。これからのWEBアプリケーション研修や
開発実習で、チームワークはさらに重要度を増します。
ぜひこの調子で取り組んでもらえたらと思っています♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日の研修を終えての感想〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「理解したつもりの部分が、まだまだ上辺だけの知識でしかないことに
たくさん気づけた一日になりました。この研修中にできるだけ予習、復習し
勘違いを直すことで深い理解につなげていきたいと思います。」

「今日は今まで勉強してこなかった継承という概念について学んだ。
オーバーライドの機能はプログラムを書くうえでスーパークラスのことを知ら
なくても変数を置けるので便利だと思った。クラスを継承すること自体の便利さ
をまだ理解できてないのでそういったことまで理解してプログラムを書けるよう
になりたい。」

「今週の集大成である確認テストで久しぶりの満点を取ることができた。しかし、
最後の1問は悩んだ末の正解で、やや運が良かったというところがある。今週は
情報量の多い濃密な1週間であったので、土日で頭から抜けないよう復習をしておく。

毎日ある1分間プレゼンで、他者の発表を見ることで勉強をさせてもらっている。
その中で、「自分ならこう話す」という視点も意識できるようになりつつある。
次回のテーマが発表されたので、今から内容及び構成を考えつつ、月曜以降の発表を
みて自分なりのプレゼンの形を固めていく。」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日の確認テストですが、満点を取れた方もいらっしゃいました!
この調子で、最後のテストでは、しっかりと、根拠に基づいた答えを
導き出してくださいね♪


さて、今日は金曜日。
明日からの休日は、全力で休んでください☆☆
また、今週1週間の復習もぜひ行ってみてくださいね!