4月27日「プログラミング基礎研修」(7日目・最終日)

ついに今日は、プログラミング基礎研修の最終日です。
7日間の長かった研修も、本日で終了です。

休日をはさみ、復習もしてきた様子の皆さん。
今日こそは内容を理解するんだ、と意気込んでいるようでした。

今日は、例外処理、例外クラスの作成などを学んでいただきます。
try-catch文やthrow文を学び、実行時に発生したエラーの内容を
受け取る練習をしていただきました。

この研修を受講された方のほとんどが、Javaを初めて学ぶ方でした。
最初は何がなんだかわからず、外国語を学んでいるような感じで
あったかと思います。
しかし、ある受講生からは、研修が進み、自分自身でも勉強をすることで
今日はプログラムを見て、そのプログラムが何をするためのものなのか
わかるようになった、といった声をいただきました!

Javaは、これからの開発実習や業務で欠かせないものになります。
ぜひ、今後も継続して復習・自習の時間をとっていただき、理解をさらに
深めていただきたいです!

基礎を学んだ今がスタートだ、と言っている受講生も
いらっしゃいました。その通りだと思います!
まだまだ研修は続きます、私もチューターとして
精一杯皆さんをサポートしていきたいと思います☆