4月16日「アルゴリズム基礎研修」(2日目)

本日は「アルゴリズム基礎研修」の2日目でした!
毎朝皆さんに行っていただいているプレゼンテーションも、
今日で一周目が終了です。

第一回目のテーマは【自己紹介】ということで、皆さんに、
自由に自分のことを話していただきました!
趣味や好きなもの・ことについて話す発表者…緊張や発言内容を
考える時もありましたが、笑顔で楽しそうにプレゼンをされていました♪

その後は、講師からのフィードバックです。立ち姿や表情、視線、他には
つい言ってしまっている口癖など、多くの指摘が出てきます。

講師からのフィードバックだけでなく、他の人のプレゼンも参考に
して、これからどんどん改善していただければと思います。

さて、本日は昨日学んだことを基本に、探索アルゴリズムや整列アルゴリズム
など、新しい知識を身に付けていただきました。
昨日に引き続き、途中のケアレスミスや計算ミスがどうしてもなくならず、
悩んでいる様子が見られます。一度”できた!”と思うと、なかなか見直しても
ミスを見つけにくいものですが、指差し確認をしたり、少し時間を置いて
落ち着いてから確認したり、と工夫をしてみてくださいね!

グループワークでは、リーダーの働きや、知識のある人のサポートもあり、メンバー
全員から意見が出ていました。少し騒ぎすぎてしまった、と反省する人もいますが、
自分の意見を発言する際は少し大きい声を出すくらいの気持ちで、自信を持って
活発な意見交換をしてもらえればと思います♪

その後の発表では、講師からのコメントはもちろんのこと、他のグループからの質問が
出たり指摘が出たり。前よりも質問の数が少しずつ増えてきている印象。

よく考えている証拠ですね!

明日からは登壇講師も変わり、「プログラミング(Java)基礎研修」が始まります。
プログラミングに不安を抱えている方もいらっしゃいましたが、新しい講師も増え、
サポートも強化してまいりますので、引き続き頑張ってまいりましょう!