4月17日「プログラミング基礎研修」(1日目)

本日から「プログラミング基礎研修」がスタートしました!
ほとんどの人が、Java言語を初めて学ぶということで、自分に
理解できるのか、身に付くのか…と不安や緊張でいっぱいの皆さん。

しかし、今日から登壇する講師の話す雑学や、”改めて”のグループ内
での自己紹介を通して、少しずつ緊張もほぐれ、研修を受講する心構えが
整ってきた様子でした。


今日は、Javaに触れるのが本当に初めて、という方も多くいらっしゃるため
ゆっくり、じっくりとJava言語の概要やプログラミングの基本(変数、分岐、
繰り返しなど)を学んでいただきます。

やはり、研修の中で出される課題に苦戦している方もいらっしゃいました。
そういった方には、講師からどんどんサポートをしていったり、質問を
してもらって考え込んでしまわないようにしております。

ワークの時間は、3人の講師が歩き周り、声をかけたりかけられたり。
今日の研修の感想をある受講生に聞いてみたところ、
「講師が増えたのと、声をかけやすい雰囲気の方ばかりなので
わからないところもすぐに質問ができて良かった。順調に、研修について
いけたと思う。」と話されていました!
中には、3人の講師全員に質問ができた!とお話される方もいらっしゃいました♪

プログラミングをし、実行してみたところあまりにもエラーが多くて
びっくりした…と落ち込んでいる方もいました。
しかし、エラー処理をしてみると、スペルミスや大文字小文字の違いが
原因だったことがほとんどだったそうです。
1つでも間違えないのがプログラミングです、慎重に、よく確認をして
取り組んでいってもらえたらと思います☆

さて、来週は一週間「プログラミング基礎研修」です。
まだまだこれからですね、頑張っていきましょう!