4月20日「プログラミング基礎研修」(2日目)

本日は、「プログラミング基礎研修」の2日目です!
休日後の研修初日になりますが、皆さん意識の切り替えがしっかりと
できているようです。土日に自主的に復習をされた方もいらっしゃる
ようでした!


2日目の本日は、算術演算子や配列、制御ステートメント、if処理など
学ぶことが少しずつ難しくなってきました。
練習問題を解き終えるのに、時間がかかってきている様子です。
一つひとつの知識を習得できるよう、わかったつもりになっていないか
問題を解いてもらいながら講師も確認していきます。


また、今日から実際にEclipceを使ってJava言語を入力していただきました。
自身の入力速度や、正確性に課題がある人もいるようです。
正しく、スピーディーにタイピングするのは簡単なようで難しいですよね。
特にプログラミングでは1つのミスが大きな影響を及ぼすので、
ぜひ気を付けていっていただきたいところです!

プログラミング基礎研修、第一回目の確認テストは満点を取れた方が
ほんの数名でした。どうしても小さなミスがあったり、問題の意味を
勘違いしてしまっていたり、と全て正解するのは難しかったみたいですね。


テストの後は、間違えたところを講師に確認する人や、グループ内で
正解できている人に聞いてみる人であふれていました。
毎日研修は進んでいきますので、聞きたい!わからない!と思ったときに
すぐ聞いている姿勢がとても良いと思います♪

皆さん、しっかりと今日の内容を復習し、明日以降に備えてくださいね!