4月14日「データベース基礎研修」(2日目)

「データベース基礎研修」の2日目が始まりました!

本日は、JOIN句などの複数テーブルの操作や、テーブルの正規化を
学んでいただきました。

複数テーブルの内部結合・外部結合の構文を作成するために、
どの列名が対応しているのか、図式化して全体像を掴んでから取り組んで
いただいたり、モニターに移した講師の画面に、文字や線を書き込みながら
説明したり、と少しでも理解していただけるよう研修を進めていきます。


自分の課題に手いっぱいになってしまい、グループの取り組みに貢献
できなかったといった声が挙がる一方で、これまで教える機会がなかったが
今回は周りの方に教える側へ回ることができた、といった方も
いらっしゃいました。

教える立場に立ってみたことで、自分の中の知識を再確認できた様子です。
”今後もメンバーに教えられるように、学んだことをしっかりと復習して
おきたい”と、なんとも心強いコメントをいただきました♪

コンマの有無といったわずかな違いでもプログラムが全く動かないといった
難しさに直面しつつも、その中で自分の思い通りに動いた時、機能した時の
楽しさを実感していただけたようです。

プログラミングを組んでいる間は不安な気持ちが拭えないかもしれませんが
正しく、思った通りに動くと一気に爽快な気分になれますよね☆

講師からも、受講生の日報やコメントへフィードバックを行い、モチベーション
向上のサポートをしております!

さて、明日からは「アルゴリズム基礎研修」が始まります。
引き続き、私も皆さまの様子をレポートをいたします☆
明日のブログもお楽しみに!