4月13日「データベース基礎研修」(1日目)

4月も半ばに差し掛かりました。
本日は「データベース基礎研修」の1日目です!

3度目の新しいグループですが、皆さんもう誰とも気軽に話せる様子です♪
コミュニケーションが取れる、というのはチームワークを向上させるうえで
最も重要となる基礎スキルです。また、社内・外ともにいつでも必要となる
スキルといえます。同世代で比較的話しやすい環境にいるので、
ぜひこの研修の中で、ビジネススキルとして培っていただければと思っております。

本日は、データベースの必要性や構造、規約など基本的な知識を身に付けて
いただきました。そして、SQL文の実習をしていただきました。

今日扱ったのは、SELECT文(DISTINCT句、WHERE句、ORDER BY句、LIMIT句等)。
テキストとパソコン画面と何度も見比べながら、作成されていました。

これまで、データの管理をエクセルでしかしたことがなかった、といった受講生
からは、「SQLはデータを実際に変更することなく、自分の好きな条件でデータの
表示ができるので便利だと感じた」といった感想をいただきました。

研修の1日目ではありましたが、皆さん内容はしっかりと理解できているようです。
自分なりにどんなところに注意しなければならないのか、考えて取り組まれている
方が多く見られました。

しかしスペルミスや、カンマ、セミコロンのつけ間違いなどケアレスミス
起きてしまってもいるのも事実です。。。まだまだ注意が必要ですね!

明日は恒例になってまりました、確認テストの日です!
全員が100点を取れるよう、引き続き、講師共々サポートをしてまいります!