4月10日「ネットワーク基礎研修」(2日目)

本日は、ネットワーク基礎研修の2日目でした。

普段何気なく利用しているインターネットですが、
その裏側がどうなっているのかを学んでいただきました。
実演を通して、複雑さをひしひしと感じている様子が
伝わってきます!

1日目では、慣れ親しみのない言葉ばかりで不安そうな受講生
の方もいらっしゃいましたが、2日目では少しずつ理解が深まった
ようで、確認テストもまずまずの出来だったようです!
研修内容をしっかりと復習されていたり、講師の話をよく聞き
自分なりに噛み砕いてノートをとられていたりしたからかなと思います!

また、今回はグループの全員が100点を取ったチームもありました!
リーダーを務められていた方が、全員で満点を取れてとても嬉しかった
とお話されていました♪

受講された方に、本日の感想や反省を伺ったところ
以下のような声をいただきました!

========================================================================
◆2日間の「ネットワーク基礎研修」で普段、普通に使用しているWEB
ページの最初から最後までの通信の仕組みを理解することができた。
会社に戻ったら、社内で説明ができるようさらに理解を深めたい。

◆最初は、ネットワークアドレスとブロードキャストアドレスを自分で求め
ることができなかったが、周りの人に教わることによりきちんと理解した上で
テストの設問に正解できてよかった。
========================================================================

講師からはもちろんのこと、グループのメンバー全員が理解できるように
協力している体制ができてきました。ぜひこの調子で、チームで取り組む、
といった視点を養っていただきたいですね。

次回はデータベース基礎研修です。
研修で学んだ内容は、日に日に増えていきますが、
忘れてしまわないよう復習をしていただけたら幸いです。
まだまだ研修は始まったばかり、来週も頑張っていきましょう!