4月9日「ネットワーク基礎研修」(1日目)

本日は、ネットワーク基礎研修の1日目です!

昨日とは違ったグループで、研修を開始していきます。
ネットワーク基礎研修では、馴染みのない言葉がたくさんでてきます。
図解化したり、例を出したりして、少しずつ言葉の意味や
それらの関係を学んでいただきました!



LAN、といったよく聞く言葉でも、その意味を知らなかった方が
多い様子。LANは、Local Area Networkの頭文字をつづった呼び方です。
元々の言葉を知れば、どんな意味であったのかもわかりやすくなります。

研修の中で、実際に自分が使用しているパソコンに、LANケーブルをつないで
いただきました。ハブの役割や、ケーブルに書かれている言葉の意味も説明
していきます。



今日は、より一層真剣な表情が見られます。
テキストと何度も見直している方がほとんどでした。
わからない、ではなく、知らないから覚える、の段階の方が多い様子です。
皆さんテキストやノートを確認して、しっかりと復習されていたので
明日は、きっと多くの質問がでることでしょう!



研修中は、こんなボールを使って発言者を決めたりもしています。
ボールを受け取った人が、別の人に渡し、発言していただきます。
なかなか意見を言うのに抵抗がある方もいるかと思いますが、皆さん楽しみ
ながら積極的に参加してくださっています♪



研修の最後には、1日の行動や振る舞いについて、講師から全体に向けて指摘がありました。
足を組んでしまう人、くつを脱いでしまう人、コートを部屋の中や建物内で
着ていまう人…じっくりと正しいビジネスマナーを身に付けていただきたいと思います!

明日は2日目、確認テストもある日なので皆さんには精一杯頑張ってもらいたいです♪