4月8日「コンピュータ基礎研修」(2日目)

さて、本日はコンピュータ基礎研修の2日目でした!

パソコンがどういった仕組みになっているのか、
こんな感じでパソコンの中身をお見せしつつ学んでいただきました。

耳から入る情報だけでは、やはりすぐに抜けてしまいがちです。
視覚的にも学んでいただいたり、仕組みを身近なもので再現して
経験的にも学んでいただくことで、理解度を深めていただいております☆

また、昨日から、研修の最後に”確認テスト”があると聞いている皆さん。
研修前の時間や、休憩時間の間にテキストをぱらぱらとめくり
習った部分の復習を自主的にされている方が多くいらっしゃいました。

テストが終わって隣の人と解答用紙を交換し、互いに採点をしていただきます。
戻ってきた自分のテストを見て、「100点だ!」と喜ぶ人や、「わかってたのに
間違えてた…」とケアレスに落ち込む人など、様々でした。

落ち込む人に対して、まだまだ最初だしこれからだよ!と元気づけてくれる
方もおり、とても良い雰囲気で第1回のテストを終えることができました♪


(お互いのテストを採点している様子)

自分のテストの結果を振り返り、まだ理解しきれていない部分が明確になり
採点後には多くの受講生が講師に質問をしておりました。
さらに、自主的に、他の例題を講師から聞き出し、問題を解いてみることで
その分野を習得しようとされている方が複数おりました。
積極性があって、とても良いですね♪


2日間のコンピュータ基礎研修、皆さんお疲れさまでした!
明日からは、ネットワーク基礎研修が始まります。
引き続き、しっかりとレポートをしてまいります!