4月10日「コンピュータ基礎研修」(2日目)

「コンピュータ基礎研修」2日目です。
計算も多くなってきました。
受講者の皆さん、黙々と頑張っています。

1日目の振り返り、そして引き続きソフトウェアの分類、
OSの役割、タスク管理の役割など、次々と新しい用語が出てきます。
きちんと噛み砕いて理解していただけるよう、講師の細かな説明が続きます。

また、やっぱりうまく落とし込めない、という場合、
アシスタント講師もついて指導をしております。

【アシスタント講師のアドバイス
ディスク管理の相対パス絶対パスはHTMLの記述などで
不具合の原因になることもありますので、しっかり理解しておきましょう!

この日はネットワークのIPアドレスなどの計算で必要となってくる、
10進数と2進数などの基数変換が出てきました。
負の数の表現について、2の補数というなじみのない考え方のせいか、
ちょっと難しく感じる方もいるようでした。


さて、3日目は確認テストがあります。
研修受講後、帰り際に受講者同士で分からなかった箇所の
話し合いなどをしていらっしゃいました。
お互いわからない部分を埋め合い、学んでいただけると嬉しいです!