4月17日「データベース基礎研修」(2日目)

引き続き黒い画面との戦いが繰り広げられています。
昨日は中々わからなくて悔しかった、と復習してきた方もいました。
研修開始前からPCを開いてやる気満々です。

休憩時間になり、自習を黙々と続ける方や…

使いすぎた脳を休めてる方など…

そして休憩時間が終わり、またSQLの構文をひたすら繰り返します。
データの登録・更新・削除、データベース構造の操作、複数のテーブルの結合、
サブクエリ、と本日はより複雑な構文を学んでいただきました。
カンマやシングルクオーテーションの有無でエラーになってしまう、
そうした細かいミスの防止の訓練にもなりました。


今回は延々と命令文・構文を覚えて実行していくことの繰り返しでした。
しかし、この積み重ねが大きな自信に繋がっていくことでしょう!


【受講者の声】
・1つ打ち間違うとエラーが出てしまう。この経験から、確認を徹底する
 ことの大切さを学んだ。仕事でも確認を怠らず、ミスを減らしたい。
 分からないところをすぐに質問出来るのが、とてもよかった。
 理解できずにそのまま、ということが無かった。

・作成から検索、解除まで一通り学べたので、業務の効率化に繋げたいと思います。
 より見やすい、使いやすいDBを作成できるレベルまで高めていきたいです。

・作業をしながらの研修であったので、時間の経過がとても早く感じた。
 また、SQL文が完成し、データベースから情報を引き出せたときは、
 やりがいや達成感があった。

また、こんなコメントもありました。
・講義のスピードについていけないときがあるので、
 質問をどんどんしていこうと思います。

確かに2日間でデータベースの基礎知識・スキルを一通り身に付ける!
というのは少々非現実的でもあります。
そのため、特訓を重ね、理解を深め、受講者が納得して取り組めるよう、
学ぶ環境(分かりやすい説明、受講者同士の助け合い、講師2名体制)を整えています。
そのうえで、難しいと感じてもこうして積極的な声を聞けるのは嬉しい限りです。

さあ、明日からはアルゴリズム研修が始まります。
ワークの印刷を先ほど終えたのですが、また皆さんみっちり特訓が待っているようです!