4月16日「データベース基礎研修」(1日目)

さて、本日から「データベース基礎研修」が始まりました。
冒頭の部分では、まずデータベースについて学んでいただきました
データベースの種類、何故データベースが必要か、基本用語、そしてMySQL

この時点で概念的な話は終わり、実際にMySQLでコマンドを打っていきます。
SQL命令で特定のデータを引っ張り出す、ということをひたすら練習していただきました。
SELECT、DISTINCT、WHERE、ORDER BY、LIMIT、GROUP BY、AS、HAVING…

大学で情報系を勉強されていた方々はちょっと復習の部分もあったようでした。
文系の方々は難しいと言いつつも、テキストを読みながら熱心に打ち込んでいました。
ある受講者によると、こんな言葉もありました。
「黒い画面(コマンドスクリプト)はすでにトラウマです…」
確かに見たこともない人にとっては、何が何だかわからないことだらけですよね。
でもそんなことも、5月になる頃には見飽きてへっちゃらになっているはずです!

どこかでつまずいて、そこで止まらないように
周りがサポートを入れながら進んでいったようです。
受講者同士も助け合い、チームワークが自然と強まっています。
教える側・教えられる側、お互いにとって理解が深まっている様子でした。

お昼休みもSQL命令の話などをしているようです…熱心ですね!
そしてコンピュータ基礎研修だけを受講した方が、別研修で会場にお越しになった際に
サプライズで講師に質問をしに足を運んできたようでした。
講師の分かりやすい説明、大好評のようです!!

そして受講後、ささっと帰るわけでもなく、多くの方が残って、
引き続き質問し合ったり、わからないところに取り組んだりと、
新しい知識をどんどん吸収し、学ぶ姿勢も日々変化しているようです!

明日は2日目、また確認テストがあります。
SQL命令はひたすら練習、という通らなければいけない道です。
ここで踏ん張ればあとで必ず良かった、と開発実習で感じることでしょう。