4月8日「仕事の進め方研修〜チームワークとコミュニケーション」

本日はビジネススキル最終の研修でした。
「仕事の進め方研修〜チームワークとコミュニケーション」です。

組織の中で働いていくために必要な、
周りとのコミュニケーションについて学んでいただきました。

コミュニケーションの難しさは体感していただくのが一番です。
今まで家族や友達と気楽に言葉を交わせていたことが、
今後は上司や先輩、そして他部署の人に対して行わなければいけません。
私も最初は何が失礼なのかさえわかりませんでした。
きっと新人のみなさんもこれから関係性における
コミュニケーションで悩むことも出てくるでしょう。

本日はそのコミュニケーションの疑似体験をしていただきました。
ビジネスゲームを通して、他のグループと競い合いながら
自分のチームで戦略を立てていく、という内容です。


【受講者の声】

・日常的な会話から、意識して相手の話を聞く、話題を広げるなどして
 コミュニケーションを図り、業務を円滑に進められるようにしたい。
 報告・連絡・相談をしっかりして、スムーズに仕事を進めていきたい。
 そしてあいづちを打つだけでも変わることがわかったので、応用していきたい。
  
・チーム内で情報を共有し、それをもとに作業することが難しく感じたが、
 今後は本日学んだことを活かして仕事をこなしていきたいです。
 そのために、相手に正確に物事を伝えることと反復を行い、
 「〜だろう」をなくしていきたい。

・積極的に先輩や周りの方と関わると同時に、物事の目的を理解し、
 そのためにはどうすれば良いのか5W1Hで考えることを忘れずに行っていきたい。
 初めてお会いした方と認識を共有することはとても難しかったですが、
 今日学んだことを活かして仕事に取り組んでいきたいです。

初めての人と話し合い、チーム団結してゲームに勝つ、というところまで
1日だけで持っていくことに、やはり難しいと感じた方は多かったようです。
休憩の時間でもずっと、あーでもない、こーでもない、と話し続けていました。

実際の仕事の場でも、こうした場面が日々あることでしょう。
コミュニケーションを通して、周りと自分、お互いにとって
仕事の中で、最良の手段を見つけることが出来るようになっていただきたいです。


さて、明日からはITの研修が始まります!
新人IT担当として、しっかりレポートをお届けしてまいります!