4月7日「プレゼンテーション研修」

新人研修も4日目です。
ちょっとずつ緊張がほぐれてきた新人の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな中、自分のプレゼンテーションをビデオ撮影し、
自らを客観的に振り返る「プレゼンテーション研修」が本日開催しました。

今まで気づかなかったクセや仕草、話し方の傾向など、色々な「気付き」が得られます。
本日も多くの新人の皆さんに改善点について考えていただきました。



【受講者の声】

・目線や姿勢、声の大きさはプレゼンテーション以外の場でも普段から
 意識しようと思います。相手のニーズを考え、相手が満足する
 プレゼンテーションをしたいです。人前で発表するのが苦手でしたが、
 講師に褒めていただいて自信がつきました。

・伝えたい内容を事前にきちんと順序立ててまとめて話すようにしたいと
 思います。フィードバックの時間が何度も設けられていたので、自分の
 良い点や改善点を知ることが出来ました。これから色々な場面で
 意識していこうと思います。

・学生時代からプレゼンテーションが苦手でしたが、今回のような自分の
 自己紹介の映像やグループ内で良い点や改善点を話し合うことで、
 今まで意識せずにやっていたことを理解できたことはよいことだと思いました。
 そして、目的をしっかりとツリー化していくことなど、とても勉強になりました。

また、本研修では視覚的な相手への好印象だけではなく、
話の構成・伝える順序・話すスピード・要点のまとめ方など、
相手が分かりやすい伝えるポイントを学んでいただきました。

新人として、お客様へのご案内、上司やOJT担当へのホウレンソウ、
さらに周りとのコミュニケーションにおける、
基本的なより良い伝え方を身に付けていただいたことでしょう。


明日は「仕事の進め方研修〜チームワークとコミュニケーション」です。
本日の学び・気付きを活かしていただけたら幸いです!