4月20日(月)アルゴリズム基礎研修(2日目)

皆様、こんにちは。

 

週末が明けました。「アルゴリズム基礎研修」の2日目です。

 

f:id:insblog:20200420185659p:plain

1分間プレゼンテーションは先週で一区切りとなりましたので、

今日は先週の復習、振り返りからスタート。

3人一組のグループに分かれて、先週の復習と、理解できなかったことを

確認しました。

 

今日は「演習問題を解いては、答え合わせ」を繰り返して、アルゴリズム

組み立て方を身につけていきます。

 

「6つの整数を入力して平均値を求めるにはどうしたらいいか」

など、より実践的なアルゴリズムを考えていきます。

 

そのあとグループに分かれて、考えたアルゴリズムを発表しあいました。

 

f:id:insblog:20200420190741p:plain

 

今日は以下の2点について、気をつけて発表してもらいました。

「どのように考えて流れ図を描いたのか、順を追って説明する」

「分からないことについても、考えたことはきちんと説明する」

 

グループ内では、「怪しいです…」と不安げな受講者に対して、

「ここをこうすると、もっといいですよ」と教える姿も見て取れましたね。

 

アルゴリズムを考えて流れ図を描く訓練を経ていくと、

2日目のお昼前には、ずいぶんスラスラと発表できるようになっていて、

次々に練習問題を解いている強者もいました。

講師もグループを巡回して、きちんと理解できているのかを確認しています。

 

f:id:insblog:20200420190829p:plain

 

答え合わせをするなかで、開発経験がある方からは、

「今後開発を進めて、『If文』と『for文』を使い分けるときに、

分かりやすい書き方にしているとよい」と、注意点が共有されていました。

 

 

明日は、Webページを作成するためのHTML/CSSについて学んでいきます!

 

今まで以上に「積み重ね」が大事になっていきますので、

気を引き締めて、しっかり学んでいきましょう!