4月21日(火)HTML/CSS/JavaScript基礎研修(1日目)

皆様、こんにちは。

 

本日から、「HTML/CSS/JavaScript基礎研修」が開始しました!

今日からの研修は、コードを書いては、実際のWebページの表示を確認しながら、

理解を深めていきます。

 

昨日までの研修とはまた雰囲気が異なり、

今日からは、難しいことも諭すように教える、穏やかなメイン講師と、

現場での開発経験が豊富で、開発実習の最後まで担当する、サブ講師の2名で

皆さんをサポートしていきます!

 

まずは、Webサイトを作る前に、そもそも「Webサイト」の構成に必要なものを

考えます。

研修の初めに、講師からこんな問いかけがありました。

 

「閲覧者の多い人気のWebサイトと、

 そうでもないWebサイトの違いはなんでしょう?」

…日頃の観察眼が問われますね。

 

f:id:insblog:20200422114920p:plain

 

受講者からは、

「ユーザーにとって見やすい」

「挙動が早い」

「サイトでできるサービスが充実している」

といった意見が寄せられました。

なるほど、皆さん事前に勉強されているのが伺えます。

ここで出していただいた意見を忘れないように注意して、

Webサイトの構築を目指していきましょうね。

 

コードを書き始める前に、コードを編集するための環境構築も、

順を追って丁寧に行っていきました。

本日構築した環境については、開発実習まで継続して使うことになります。

 

 

続いて、Webページを作成していきます。

研修テキストに沿って、タグ、クラス、属性の概念を学びながら、

少しずつ書き加えていきます。

 

f:id:insblog:20200422115202p:plain

 

HTMLで学ぶ概念は、様々なプログラミング言語にも共通するものですので、

思い出して、書けるようにしっかり特性を覚えていきましょうね。

 

 

午後は復習も兼ねて、グループワークで、先日の研修で学んだ内容を確認し合いました。

「自分のサイトは相対パス、外部サイトは絶対パス」で記載する必要があります。

この辺りは、研修初日に勉強した部分ですが、皆さん、問題なく覚えていましたね。

 

 

また、ヒューマンエラーを防ぐためのコツも、講師からアドバイスがありました。

「パスを入力する際は、拡張子を表示して、ファイル名をコピーする」

手打ちで入力するのももちろん良いですが、できる限りミスなく、というのも

とても重要なポイントです。

 

 

「エラーがたくさん出ているので助けてください…!」という受講者の方もいたので、

全員に画面共有をして、講師も含めて全員でコードを確認していました。

 

「○○タグが閉じられていないのでは?」

「インデントを入れたら、どこからずれているか分かりやすくていいですよ!」

半分くらいの方がコメントしてくださっていて、無事エラーを解消できました。

 

 f:id:insblog:20200422115333p:plain

画面越しに確認できると、

「こういうエラーも起きることがあるのか!」と発見できるので、

初心者・経験者問わず、互いにいい学びが得られたのではないかと思います。

 

 

研修終わりに、グループワークで一日の振り返りを行いました。

振り返りのワークをのぞいてみると、本音の語り合いが垣間見えました。(笑)

 

f:id:insblog:20200422115603p:plain

 

「素直に、かなり疲れた…」

コードを注意深く確認する作業が多いので、高い集中力が必要だったのか、

慣れてない方はぐったりと疲れている様子。

 

「出来上がった部分を見ると、本当にWebサイトを作っているんだと、

 感動しました!」

「ここのインデントはどこと対応しているのかが分かりにくいので、

 整理して書かないといけない!」

といった意見も出ていました。

 

この後も、受講者の方から

「本職の方は、コードを見やすくするためにどのような工夫をしているのでしょうか」

と質問して、より便利な機能やツールについて、講師や運営担当から

フィードバックを得ていました。全員にとってためになる時間でしたね。

 

 

最後に、講師から「一度に全部覚えなくても大丈夫なので、

テキストを見ながら、どんなことをしているのか、まずは読めるようになりましょう」

とアドバイスがありました。

 

明日も続きますが、一度に全部を頭に入れるのは、熟練の方でも難しいです。

一度初心に帰って、研修序盤で学んだ「一つ一つを着実に積み上げる」ことを

意識していきましょう。

 

一日、お疲れさまでした!