5月28日「JAVA開発実習」(8日目)

8日目は今までに作成したプログラムのテストを行いました。

正常に動作しなかったところを改善し、一通りの機能について動作の確認を終えました。
想定外の操作や、不正な値が入力されるとエラーになってしまったグループもあり、
動作の確認と修正を繰り返していたところも多く見られました。

「動作の確認を行っているうちに、同じ商品を複数回購入した後、
 購入数を変更するとカートの合計金額表示部分が
 うまく機能しないことが分かった。この点については明日改良する予定。」

通販サイトを作るというプロセスの中、やっと動作確認までたどりつきました。
絶え間なく話し合い、確認のやりとりが続きます。
プログラム自体に手を付けることを控えていた講師もそろそろ助け船を出しています。

本日のコメントは、段取りよくチームを引っ張っていく受講者からです!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
開発実習8日目。新人IT研修もあっという間に終わりが近づいてきました。

ともに研修を受けたメンバーとすごすのが、あともう少しという寂しさとは裏腹に、
グループによっては終わりが見えなく焦りも見える中、
一生懸命に終日コーディングやテストに取り組みました。

そしてチームがそれぞれの進度に応じて、戦略を立てて臨んだ今日は、
着実に作業を進めることができました。

開発の一連の手順を踏んで作り上げたシステム。

メンバーそれぞれの個性が光った各チームのシステムの完成が楽しみです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

指示出し、チームメンバーへの説明、リスク管理、資料準備…
本当に新人なのでしょうか、と講師も疑わざる負えないぐらいの
リーダーシップを発揮しています。

残り1日で発表。緊張感、というよりもまだ焦りが見えます。
とにかく納期までに終わらせ、発表できる形まで持っていく。
さあ、最終的にはどういった形になるのでしょうか。