4月12日「システム開発基礎研修」

こんにちは。

本日の研修では、「よいシステム」とは何か
について考察しました。

エラーやバグが少ない、ユーザーのことを考えて使いやすい
設計になっているなど、様々な意見が出ていました。

また、指示を聞いて絵を描くという絵描きワークを
行いました。
受講後のアンケートでは、
「大まかな部分はできたが、細かな部分まで描くのが難しかった」
「数字など具体的な要素が入っていたためやりやすかった」
等の意見がありました。

システムを開発する際にはお客様が求めていることと
自分たちの認識が一致しているかが重要となってきます。
そのためには、普段からコミュニケーションの取り方にも
注意していきたいですね。


そして、本日も最後に確認テストがありました。

今回もみなさま高得点で、ほとんどの方が満点でした。

来週からシステムを開発する機会がありますので、
本日学んだことを生かしてほしいと思います。

明日はデータベース基礎研修です。
初めて習う人も多いと思いますが、ものにできるように
しっかり学びましょう。