4月11日「ネットワーク基礎研修」

いつもお世話になっております。

本日は昨日までとはテーマが変わり、ネットワーク基礎研修でした。
昨年まで2日間かけて行ってきた本研修ですが、
今回は1日間ということもあり、かなりハードな日となりました。

まず、WEBページで検索をするにあたってネットワークはどのように
つながっているかを皆さんで考えました。

最初は、「サーバーって何?ビールサーバーならわかるけど・・・」
といった声も聴かれましたが、封筒と紙を使ったワークで
通信の仕組みについて学びました。

研修後のアンケートでもワークがわかりやすく理解が深まったとの
感想が見られました。

ネットワークは身近な話題であり、今後関わることも多くなってくる
分野ですので、復習をして確実に身につけましょう! 

明日はシステム開発基礎研修です。
システムはどのように作るのかということについて
学習します。
今後の開発に向けての一歩となりますので頑張りましょう。