4月2日「新人研修」が本日よりスタートです!

本日よりインソースの「新人研修」が開始となりました!
毎日研修内での雰囲気や受講生の意見などご紹介をさせていただきます!よろしくお願い申し上げます。

本日は朝9時から17時までの研修でした。

研修開始前の時間には、まだ慣れ親しんでいない同期社員との会話、他の会社の社員とのふれあいからのスタートとなりました。そのため、やはり始めは固い表情の新人さんが多くみられました。

しかし、研修冒頭での自己紹介や、研修内でのグループワークを通して、同じグループのメンバー間のコミュニケーションは円滑にとれ、笑顔もたくさん出るようになりました!

本日の研修内容は、「学生と社会人の違い」や「仕事の進め方」についてです。
「学生と社会人との違い」を考える演習では、まず「学生」の特徴として、以下の意見が出てきました。

・受け身である
・”自分のために”学ぶ、行動する
・好きな仲間とだけ過ごす
・答えがあるものを追及する

一方、「社会人」の特徴として、以下の意見が出てきました。

・”社会のために”何かをする視点を持つ
・いろいろなステークホルダーとの関わりがある
・会社から成果を評価される
・答えがないものについて、探す

学生と社会人との違いは「他社との関わりで成り立つこと」や「自分だけの興味・視点で判断しないこと」について気付いていただけたようです。

20130401.JPG


「仕事の進め方」については、PDCAの重要性や仕事のチェック判断としての「QCDRS」について、演習を通して考えていただきました。

グループワークでは全体を通して、他の社員さんの考え方や発想に興味を持ち、足りない部分を貪欲に取り入れる姿勢がみられました。

研修後のアンケートでは、以下のような意見がありました。

・「仕事を与えられたとき、何を優先すべきか優先順位を学ぶことができた」
・「社会人としての考え方など当然と思うこともあまり重要視していなかったことが多く、とても勉強になりました」
・「組織で働くためにはチームワークの中で自分の役割を担うことが大切であることがとてもよくわかった」
・「上司や先輩への質問の仕方がわかった。視点を変えて考えることで、こんなに気づくことが多いのかと学びました。」

明日はビジネスマナー研修となります。

研修の最後に講師から、「明日は服装、髪型などの身だしなみをチェックするから、今考えられる姿勢で研修に臨むこと」と案内をいたしました。

ぜひ「社会人」としての身だしなみ、態度について、自らの行動を通して考える機会としていただきたいと思います!