4月3日「ビジネスマナー研修」

本日は「ビジネスマナー研修」の実施となりました。
この研修では、社会人としてすべての関係者、業務に関わるビジネスマナーの重要性を考え、身につけていただく研修です。

受講生には、まず第一のマナーとして、「あいさつ、座り方、立ち方、歩き方、お辞儀の仕方、笑顔の練習や身だしなみのチェック」について、大変盛りだくさんの演習を実施していただきました。

「知っている」のではなく、「できる」社会人になっていただくためマナーに関する行動の背景や影響を皆さんで考えてもらい、実技に入るスタイルとなっております。実技演習では、講師から細かなポイントまで指導させていただきました!

その後、名刺交換、電話応対の内容では、対内外の関係者に対する一次対応について、こちらも演習を通して学んでいただきました。

電話応対では、お客さまの要件を伺うだけではなく、
「状況に応じて何を質問するべきか」
「このままだとどのようなリスクがあるのか」
まで、よくありがちな電話対応のケースを用いて考えていただきました!

DSCF0513.JPG

電話応対一つにしても、ただ「やらされる」といった姿勢ではなく、「率先して考えて行動する」ことが大事であることを理解していただけたようです!

研修の最後には「私の行動目標シート」として、研修後に現場に戻ってやるべき具体的な行動を記入し、皆さんの前で大々的に発表していただきました!

(研修ご担当者様に後日ご返却いたします。楽しみにお待ちください!)

DSCF0499.JPG

記入していただいた「現場での具体的な実施事項」について、以下のような意見が出ていました!

「名刺交換を練習するため、先輩に指導を相談する」
「朝は早く出社し、必ず元気の良い挨拶を当たり前のようにやる」
「ホウレンソウを上司・先輩の忙しそうな時にも覚悟を持ってする」

新人が「頑張りたい」という気持ちを持って、相談にきてくれるなんて上司・先輩としてこんなに嬉しいことはありません!本日の研修を現場で実施、継続できることを期待しています!

明日は「ビジネス文書研修」のレポートです!
・ビジネス文書は何が重要なのか
・どのように書くことが期待されるのか
について、こちらも多数の演習を通して学んでいただきます。