4月4日「ビジネス文書研修」の受講状況です!

本日は、「ビジネス文書研修」についてお伝えいたします!

本研修では、ビジネスにおける文書の考え方、書き方について学んでいただきました。

今までは「自分の満足する文章」を書くことが大事だったかもしれませんが、社会人は「相手にわかりやすく、かつ簡潔な文章」であることが最重要ポイントです。

そのようなビジネスでの文書作成の考え方について、まずは個人で考え、グループで意見を共有し話し合うことで講師から一方的に講義するのではなく、自分達で見つけ出していただきました!

DSCF0520.JPG

まず、簡潔な文書作成スキルを身につけていただくため、「要約演習」を第1番目の演習として実施いたしました。ある会社のニュースリリース(約2000字)を200字と50字に要約していただく演習です。

よく知っているようであまり知らない「要約」について、ビジネスの視点も含めしっかり理解していただけたようです!その後、ビジネスで扱う様々な文書の「型」について特徴を比較しながら学んでいただきました。

具体的には、「報告書、議事録、Eメール、通知文、お詫び状、お礼状・・・」などです。こちらも講義と演習の繰り返しによって実際に「書くスキル」を身につけていただき
ました!

自分の解答をグループで共有し、全体で共有しました。各グループの良いところ、改善すべきところ、それは何故なのかについてみっちり考えていただきました。

DSCF0522.JPG

最後には研修の総決算として「研修参加の受講報告書」を作成していただきました。(コチラは上司の方、研修ご担当者様にご返却いたします。本研修でどれだけ学べたのかをぜひご確認ください!)

みなさんの研修後のアンケートでは、こんな意見が出ていました。
「業務目的に応じて、伝える情報を検討する必要があることがわかった」
「なぜこの文書を書くのか、何に使用するのかなど目的を考えることを習慣にする」
「今まで自分の書いてきた文書とは違い、復習を繰り返して身につけたい」
「グループワークでの共有が良かった。いろんなケースで比較できてわかりやすかった」

多く出ていた意見としては、”今までに書いてきた文書とは違う”ということでした。
「相手」を最優先にした文書の作成を今後も考えながら研鑽していっていただけること
を、陰ながら応援しています!

明日は「プレゼンテーション研修」になります。
この研修は、研修冒頭に自己紹介のプレゼンテーションを各自1分〜2分ほど行います。そのプレゼンテーションをビデオ撮影し、自分の姿を客観的に見ていただく研修です。この研修は、自分の改善点が明確になり、大変好評な研修なんです。

ぜひ明日もお楽しみに。