4月5日「プレゼンテーション研修」のレポート

さて、本日は「プレゼンテーション研修」について、研修状況をご報告いたします!

本研修は、人前で話すためのスキルを
「話すべき内容」
「話す技術」
「伝えるための手段」
の3つの柱から学んでいただく研修内容となっております。

まずは、研修冒頭に1人1分程度で全員の前で自己紹介をしていただきました!
それをビデオで撮影し、講義でひと通り学んだ後に改めて確認いたしました。


やはり、いきなりの自己紹介では話す内容もまとまっておらず、「事前準備」の重要性を
痛感していたようです。

DSCF0535.JPG

自分の「話し方」、「クセ」にもビデオでの振り返りを通じて、客観的に把握していただきました!


受講者の意見として、
「思った以上に声が明るくない」
「目線が定まっていなく、自信がないように見えている」
「余計なアクションをしていて、何が重要なのか伝わっていない」
など、自分で「思った以上にできていない」ことを理解していただいたことは大きな収穫
でした。

研修最後には、以下の2つのテーマでプレゼンテーション演習を実施していただきました。
1つは「自分の会社紹介」
2つは「気になるニュースを業務に活かす」

DSCF0541.JPG

みなさん、ビデオでの振り返りと反省から、内容を吟味し、整理し、話すポイントを絞って資料を作っていただきました!話す技術も見違えるように上手になり、自分に自信を持っていただけたのではないでしょうか。

受講者のみなさんの研修後アンケートのご意見は以下の通りです。
「今まで苦手意識しかなかったけど、今回の研修で自信が持てるようになった」
「話す内容だけではなく、話し方や表情が大事であることを理解できた」
「ビデオ撮影で、客観的に自分を観察し、意外なクセを発見した。今後意識していく」
「一人ひとりにフィードバックをもらえて、自分の改善点が具体的になり良かった」

さて、来週は「仕事の進め方研修」の実施となります。この研修は「ドミノ倒しの牌」を使ってのビジネスゲームを実施いたします!ビジネスゲーム=仕事の疑似体験 を通し、自分の課題をあぶり出す大変人気の研修です。

お楽しみに。