5月10日「WEBアプリケーション研修」(2日目)

WEBアプリケーション研修の2日目に入りました。
昨日に引き続き、午前中は「じゃんけんゲーム」の作成です。

条件は、以下の二つです。
・決まった時間までに「他人が動かせる状態」にすること
・わかる人だけで進めるのではなく、「チーム全員が理解した状態」になっていること

リーダーを中心として、助け合いながら進める姿が印象的でした。
実は、日替わりでリーダーを交代しています。
担当日は、いつも以上に真剣な表情!
役割・責任感を持つのは大事ですね。

出来た形はチームにより異なりましたが、
それぞれきちんと動作していました。
キホンの「キ」はクリア!といったところでしょうか。

午後はサーブレットで製作したじゃんけんゲームを
JSPに変換してみるワークなどを中心に進めました。

今までの基礎があっての研修ということを意識させられる日々です。
辛い時期かと思いますが、明日も頑張りましょう!!