5月9日「WEBアプリケーション研修」(1日目)

新人IT研修も、残すところ約3週間となりました!
WEBアプリケーション研修の初日です。

講義としては、
・JAVAサーブレットの基礎知識
・WEBサービスの静的・動的の違い など
に主眼を置いた内容にて進めました。

それを踏まえ午後は、サーブレットを用いて、
以前作成した「じゃんけんゲーム」の
プログラミングに挑戦しました。

「決着がつくまで繰り返す」という
アルゴリズム研修を学んだ当初は漏れなく考えられていたことも、
こうして時間がたつと忘れてしまうこともあったようで、
復習の大切さを感じられた1日だったのではないでしょうか。

明日は、今日着手したアプリケーションの続きからとなります。
パソコンを離れると出てくるアイデアもあるかと思います。

考えすぎも良くないですが、
帰り際に振り返りも兼ねて進め方を考案するのも一案ですね。