5月19日Java開発演習(2日目)

開発実習2日目です!

本日最初に実施したのは、進捗報告会です。
 ・昨日予定していたことはどれだけ進んだか。
 ・遅れがあったとしたらそれはどの点で、なぜ遅れたか。
 ・リカバリープランはどのようなものか。
など、開発のプロセスで必要な内容を報告するのですが、
初めてということもあり、なかなかうまくはいかなかったようです。

進捗度に限っても、何を以って100%とするのかなど、
チーム内での意思疎通が足りなかった部分に
気付けたチームが多かったように見受けられました。

曖昧な言葉を使って、解釈の齟齬が生まれないよう、
話し合いも日々ブラッシュアップしていけると良いですね!

進めていくと、チームによっていろいろなことが起こります!

均等に業務分担をしたつもりが、
ひとりだけ早々に終わってしまったため
前倒しで進められたチームや、

タスクへの落とし込みが不十分で、
スケジュールの再作成が必要になってしまったチームなど、

納期が厳密に決められているこの開発。
2日目にして早くも、悲喜こもごもです。

皆さんが開発の面白さ、辛さを存分に味わっているのを
講中の様子からひしひしと感じます。

イデア、やりたいことはどんどん出てくる中で、
自分たちの技術と与えられた時間の中で何ができるか。
優先順位づけも開発の中で必須項目です。

チームの課題、個人の課題、それぞれ上手に向き合って、
明日も頑張りましょう!