5月31日Java開発演習(10日目)※成果発表会

遂にこの日がやってまいりました。
2016年度新人IT研修最終日、成果発表会です。

今年の発表会は13時からということで、
午前中はとにかく発表練習でした。

プロジェクターに投影することもあり、
文字サイズは大きめに!
ムダな言葉はとことん省いて!

ドキュメント資料とはまた違うお作法にも柔軟に対応し、
それぞれのチームで見栄えの良い資料を作り上げることができました。

最後は、講師からの激励。
気持ちを最高潮に高めて発表の時を待ちます!

そして、いよいよ午後。
続々とご担当者の皆さまがいらっしゃり、
それに呼応してご受講の皆さまの緊張感もどんどん高まります。

簡単なイントロダクションののち、
最初のチームの発表が始まりました。

このチームは、バンドの情報を投稿・共有できるSNSを作成しました。
実はこのチーム、他のチームより人数が少ない中での開発でした。

それでも、この日を迎えることができた要因は、
こまめなホウ・レン・ソウにあったのではないでしょうか。
メンバー間でも、講師との間でも、頻繁なやりとりをしていた姿が印象的でした。


続いてのチームは、IT希望志望の就活生用SNSを作成しました。

ユーザーインターフェイスを意識した、
統一感がありデザイン性も高いページ設計で目を引きます!

タスクや進捗の管理も可視性の高い表に記載して進めるなど、
明瞭なコミュニケーションを意識したチームでした。


次のチームは、個人飼い主間での犬の交配をサポートするサイトを作成しました。

ニッチなサービスということもあってか、プログラミングもさることながら、
「どうビジネスにするか」を入念に考えて進めていたチームでした。


質疑応答では、ユニークさに対してのお褒めの言葉も!


4番目のチームは、観光スポットの紹介などを目的としたSNSを作成しました。

画像のアップロードなどの技術と、シンプルでスタイリッシュなデザインの両立をする、
バランスの良いチームでした。


Java開発に取り組んだ最後のチームは、
食に関する写真を投稿することに特化したSNSを作成しました。

容量制限やユーザー側での自分の投稿の削除機能など、
実装の際に必要になる技術がふんだんに盛り込まれています!



実は、今年の発表会はこれだけではありません!
今までその様子はご紹介できていなかったのですが、
本年度は、Java開発実習と並行してPHP開発実習も行っておりました。

そこで、発表会ではPHP実習の成果発表も併せて行いました。10名2グループからなり、
「牧場予約サイト」、「映画検索・予約サイト」をそれぞれ作成しました。

こちらの研修は、Javaに比べて開発期間が短い実習でしたが、
見栄えも良く、機能も充実したサービスだったのではないでしょうか!?

ということで、全7チームの発表が終わりました。
最後に、ご登壇頂いた4名の講師と弊社代表からの総括があり、
今年度の発表会も終了です。


ご参加いただいた皆様への感謝の意を込め、
小休憩の後はささやかながら懇親会を実施させて頂きました。

まずは、各社の受講者様・ご担当者様で
お話ししておりましたが、徐々にその輪は広がります。

毎日顔を合わせていた受講者同士でも、
最後の日を名残惜しみながら、語り合っていました。

ご担当者様の愛にあふれたまなざしや、
緊張のほぐれたご受講の皆さまの笑顔が目に焼き付いています。

懇親会も大盛況の中で終了。
お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました。


怒涛のような2か月間で、一瞬一瞬を思い出すと「辛かった」
という思いが湧いてくる受講者の方も多いかもしれません。

ただ、全体を通してみると、「あの時頑張ってよかった」
という気持ちにかわっていると思います。

明日から、会社に戻り研修を受ける方、早速現場に入る方、
色々な道がありますが、これまで以上に大変であることは間違いありません。
しかし、ここでの苦労を活かせば、さらなる大きな壁も超えられることも間違いありません!!
素敵な社会人になり、それぞれのフィールドで大活躍することを心から祈っています。

さて、このブログも今年はこちらで最後となります。
皆さま、ご愛読いただき誠にありがとうございました。

また、ご支援いただきました方々には改めて、御礼申し上げます。
引き続きインソース公開講座部をよろしくお願い致します。

2016年6月1日 株式会社インソース 公開講座部 一同