5月1日「プログラミング(Java)基礎研修」(7日目)

5月になりました。GWも間近です!
本日でプログラミング基礎研修、終了いたします。
「長いような短いような1週間でしたね」講師も言っていました。

最終日ということで、今までの疲れが溜まっているようです。
休憩時間に脳を休んでる方がちらほら…

休憩が終わったら気を取り直してプログラミング開始!
午前までクラスライブラリの初歩を学び、午後は練習問題を
またグループで考え、さらに復習時間を設けました。
復習時間にはアクティブに教え合っています。

受講者の方々も、自分のコメントがそのまま反映されるということで
ブログのチェック、いただいているようです。嬉しい限りです。
さて、本日のコメントをご紹介いたします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Javaプログラミング研修の最終日。
恒例の前回の講義の内容確認をやり、初日からの内容の確認を行った。
みんな初日の内容を忘れているかと思っていたがあまり悩むこともなく
復習もちゃんとやってることがうかがえた。

研修の内容として、午前はDate、Calendar、Vectorなどのjavaの様々な
クラスの紹介を行い、実際に例をプログラムしてみるというところから始まった。
午後は今までの総復習として1つのプログラムを拡張していく形で学び、
その後確認テストを行った。始まる前は大変そうな感じだったが、
いざ終わってみるとみんな手ごたえを感じていたみたいだった。

今日でプログラミング研修が終わりだが、これから先使っていくことが多いと思う。
家でも復習にエクリプスを使ってプログラムを書かなくてはと感じた。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

また、最終日ということで受講後アンケートにより、
他の受講者からもコメントをいただいています。

【受講者の声】

オブジェクト指向の言語をしっかりと今回学んだ。基礎的な内容だったが、
 濃密であり、後半になるにつれJavaだからこそ出来ることに気づき、
 実用性を感じることが出来た。Cとの違いに受講前は苦手意識があったが、
 オブジェクト指向の恩恵を知ることができた。
・実際にプログラミングの構造や実装をしたおかげでイメージがわきました。
 業務でJavaを使用するとき、今回のことを思い出しながら自分の力を
 伸ばしていきたいです。また、講師の教え方やチームの協力で
 納得のいく学習ができてうれしかったです。

今回がJavaが初めて、という方がほとんどでした。
本当にお疲れ様でした。うーんうーんと唸り声が聞こえながらも
皆さん一生懸命に取り組んでいらっしゃいました。

さあ、明日からはHTML/CSS基礎研修です!
プログラミングから離れ、ちょっとリフレッシュの時間となります。
グループや自分でウェブページを作る…など、
受講者のクリエイティブ面も見る機会となることでしょう!