5月7日「HTML/CSS基礎研修」(2日目)

ゴールデンウィーク、いかがでしたでしょうか。
今年は4日間と少々短かったですね。
受講者の方々は実家に帰ったり、まったり過ごした方が多いようでした。
連休明けですが、本日は最終的に個々でウェブページを作っていただきます!

1日目はHTMLを、2日目はCSSを中心に学んでいただきました。
今日はタグを打って自分のページを作成し、かつ確認テストも行うため、
少々スピードを上げて講義がまわりました。

2日目にして自分のページを作成してみる!なんて
初めてHTMLを学ぶ方にとっては「そこまで出来るかな」と不安に感じたと思います。

しかし…

意外と皆さん…

こうして出来ちゃってます!

ただ、下記のようなことが思うようにできず、苦戦してる方も多くいました。
・レイアウトやデザインをCSSで書いてページに反映する
・自分の望むレイアウトに合わせてあらかじめHTMLのタグの方を
 セクションやクラスに分けておく

本日のコメントはこちら!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
HTML&CSS基礎研修の最終日。

研修の内容として、午前はtableを使った表の作り方、
フォームの作り方を学び、実際に作成してみるということを行った。
午後は2日間の復習としてグループでwebページの作成を行った。
時間が足りなくなってしまい満足したものが作れなかった。

確認テストの点数が悪かったので引き続き復習を行い知識をつけようと思う。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【受講者の声】
・わかりやすいWEBページを作るときに活かしたいと思う。
 ページのデザインはいくらでも凝ったものを作れるので、
 見やすい・理解しやすいすっきりしたものを作れたらと思う。
 HTMLをさわったのはほぼ初めてだったが、楽しく学ぶことができた。

・個人のページを作る際、限られた時間で完成度の高いものを
 目指すのは大変だった。後から「こうすればよかったな」と思うものが
 出てきたので、次回HTMLを使うときに活かしたいと思う。

・HTMLを学習し、ウェブページとはどういうものかというのを
 理解することが出来ました。普段、私たちが使っているホームページを
 自分で作ると聞いた時はどうなることかと思いましたが、
 出来上がったページを見てとても驚きました。

今までプログラミングをじっくりやっていたせいか、
講義がちょっと速く感じた方もいたようでした。
明日からはWEBアプリケーション研修です。
またJavaとの二人三脚が始まります!