5月8日「WEBアプリケーション研修」(1日目)

WEBアプリケーション研修、始まりました!
登壇する講師も変わり、新しい気持ちでスタートしました。

本日はWebアプリケーションの仕組みとサーブレット
そしてJSPについて学んでいただきました。
まずは実践に入る前の概論的な話から始まりました。

・仕事では場合に応じて課題解決のための最適なツールを
 見つけ出し、使い慣れいく必要がある
・ショートカットやコピーペーストを活用して同じコードを繰り返し
 書く手間を省く必要がある

このように、現場で使える知識の話もありました。
講義・経験談と、ユーモアを織り交ぜつつバランスを取った進行のおかげで、
受講生もあまり集中が途切れず取り組めたようでした。

本日のコメントはこちら!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Webアプリケーション研修1日目

本日はこれから本格的に開発をするため準備として、Webアプリケーションを学習しました。
内容は前半に以前学んだネットワーク、JAVAプログラミング研修のことを踏まえたうえで、
サーブレット/JSPについての説明を聞いた後に実際にプログラミングをしてサーブレット
クラスをコンパイルを実行し、作成しました。

後半はサーブレットJSPのそれぞれの特徴を学び、プログラミングをしました。
前半に比べ少々難しくなっていたので上手くプログラムを組むことが
出来なかったことが各々に感じられたと思われます。

まだ基礎の段階ではありますが、これからあと6日間の間に知識を蓄えて
使っていけるようにしていきたいと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

プログラミング、がんばっているようです。
チューターということで、毎日皆さんとお話させていただいているのですが、
本当に1名1名真面目な方ばかりです。
研修に取り組む姿勢も、周りとの協力もばっちりで、素晴らしい方々です。

この研修が終わると、もう開発実習に入ります。あっという間です。
日々膨大な新しい情報を吸収し続けている受講生は本当にすごいと思います。
さて、明日はどのようなことを学ぶのでしょう。楽しみですね。