5月9日「WEBアプリケーション研修」(2日目)

本研修では、今まで順調にやってきた方もかなり苦戦しているようです。
今まで学んだ知識を総括してアウトプットしなければいけない時点まで来ました。

本日はセッション管理やMVCサーブレットJSPの連携について学んでいただきました。

午後はクイズアプリケーションを作成する演習をしたのですが、
どこから手を付ければいいのかわからない、という方が多かったようです。

今までやったことがない問題に取り組む場合、
わからなくても計画し、周りに協力を仰ぎ、とにかく前進していく。難しいです。
開発実習は、まさにその練習になりますね。

さて、本日のコメントはいつもチャーミングな受講者からです!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Webアプリケーション研修二日目

本日は、午前中にリクエストパラメーターと初期パラメーターについて学習した。
午後からは、セッション管理、サーブレットJSPの連携について学習し、
最後にクイズを作成する開発演習を行った。

本日学んだ内容は、昨日よりも理解しやすかった。
しかし、開発演習は大変難しく、今まで学んだことが理解できていないと
感じた。そのため、今週末は今までの復習をしっかりしたいと思う。
また、分からないときはその都度講師の方々に質問するようにしたい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「分からないときはその都度講師の方々に質問するようにしたい。」
わからない時は聞く。わからないままにしない。大事ですね。

学生としての勉強は、自分でやればなんとかなっちゃいます。
しかし、社会人としては自分だけでは解決できないことだらけです。
人に聞く・教えてもらう、ということに慣れていかなければなりません。
研修を通して、少しでも耐性がついていただければと思います!