5月12日「WEBアプリケーション研修」(3日目)

本日は、2日目に挑戦したクイズアプリケーション作成のリベンジ日です。
先週は誰も作成し終えることが出来ず、それぞれ少し悔しい気持ちが
残りながら終わってしまったので、今日はそのモヤモヤを解消します!

皆さん今までよりもさらに積極的にお互いに確認しあったり、
わからないところは講師に質問してみたり、
グループも越えて分からない人に救いの手を差し伸べます。

活発な意見交換が続きます。
そして、何でもかんでも全て講師に聞くのではなく、
まずは自分で調べて試す。そして何が理解出来ていないか確認する。
これで学んだことを落とし込みやすくなっていることでしょう。

本日のコメントは、クールビューティな受講者からです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Webアプリケーション研修3日目

本日は、前回の演習に引き続き取り組みました。
前回は突然難易度の高い課題を与えられ、
どこから手を付けたらいいのか皆戸惑っている様子でした。

今日は気持ちをリフレッシュさせ、しっかりと各々が
問題解決に向けて戦略を練り直すことから始めました。
周りに質問しながら山積みになった問題を一つ一つ
クリアしていくことを心掛けた結果、「できた」という
達成感を得ながら、課題に取り組むことができました。

最初は先の見えなかった課題も、今日の研修が終わる頃には
ほとんどの人が目標の結果を出せるまでになりました。
Webアプリケーション研修の後の開発実習でも、
今回の問題解決のプロセスを大切にして取り組みたいと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

問題解決への取り組み方、そして課題をクリアしていくことへの達成感。
こうして成長を実感し、次へのステップアップに繋がっていただければと思います。

今回は脳を使い切って疲れた顔も見られましたが、
研修後も全員自主的にのこって教え合ったり、講師に質問をしていました。
アクティブさが日々増しているようです!