5月13日「WEBアプリケーション研修」(4日目)

本日は4日目。折り返し地点。
今日はデータベースと連携し、データを取り出すことを学んでいただきました。

もう座学の部分はなく、常にPCと奮闘しています。
エラーが出ると、エラーを読んでどの部分が間違っているのか確認し、
何がいけなかったのか、どういった原因があったのかを調べます。
そして正常に作動するように書き直す。この繰り返しです。

今まではコードを見ながらとりあえず書き写すことで精一杯だった方も、
徐々にコードを理解し、プログラムが「書ける」という状態へ少しずつ進んでいます。

本日のコメントは、クールな眼鏡男子の受講者からです!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Webアプリケーション研修4日目

今日は午前中にJSTL(JSP Standard Tag Library)とELを活用し、
昨日作成したクイズアプリケーションの正誤判定部分を
サーブレットからJSPファイルに移植した。
サーブレットとは書き方が微妙に違うので単純に移し替えることができず、難しかった。

午後は、データベースと連携させ、データベース内のデータを
取り出すサーブレットを作成した。
まずSQL文の書き方を復習するところから始めたが、忘れていることが多かった。

データベースとの連携は準備段階で終わってしまったので
明日から本格的にコードを書いていくことになると思う。
単にテキストからコードを書き写すだけではなく、
何をしているコードなのか理解しながら進めていきたい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

データベースとの連携、今まで学んだことが全て徐々に繋がってきています。
データベース基礎研修で学んだSQL文、ネットワークの仕組みなど、
それらの知識を前提とした応用が続きます。

もう、グループだけに行動範囲は留まらず、困っている人がいたら
助けられる人が助けに行く。素晴らしいですね。
講師への質問もどんどん積極的になってきています。

さあ、WEBアプリケーションも残り3日。
明日はどんなことをするのでしょうか。お楽しみに!