5月14日「WEBアプリケーション研修」(5日目)

本日も引き続きコーディングです。
データベースと連携したWEBアプリ開発の続きを行いました。

「今までのプログラムと比べ、データベースとの接続・切断、
 データの取出し・表示など、必要な手続きが増え、
 どのコードで何を実行しているのかが分かりにくくなった。」

という声もありました。複雑になってきていますね。
しかしそれだけ表現方法・アプトプットの幅が広がったようです。

プログラムを組んでいる最中は部屋が静まり返りますが、
一定時間を過ぎると徐々に皆さん声のボリュームが上がっていきます。

「何で動いてくれないんだ〜」
「ちゃんとやってるはずなのにっ」
「このエラー番号ってなんだっけ?」

正常に作動しない場合、案外タイプミスや打ち忘れが多い方がいます。
エラーを表示してくれるツールを使うといいのですが、
そうもいかない時のため、そうしたミスは減らしていきたいところです。

本日のコメントは、とにかく辛抱強い受講生からです!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
本日はWebアプリケーション研修の5日目でした。

午前ではサーブレットとデータベース・JSPの連携についての学習・演習を行いました。
最初はテキストからコードを書き移していきます。
当たり前ですが、その通りに書き移してもうまく実行されなく、
コードによって臨機応変に変えていかなくてはいけません。
その作業に戸惑う方が多かったように思いました。
私もその一人でまだまだ理解が足りないなと感じました。

午後では午前に作成した演習に加えDataSourceとMVC
分離についての演習を行いました。
その演習では入力するコードがかなり多いためか、皆さん真剣に取り組んでおり、
教室内にキーボードを打つ音だけが長時間響いていました。

また、講義が終了しても積極的に残りの作業を続ける方が多くみられました。
それだけ開発するということの楽しさを見つけられたのかなと感じました。
私もそう感じられるように頑張りたいです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新人IT研修が始まってから、毎回「難しいです…」と言っていた彼ですが、
その辛抱強さで諦めずに学ぶ姿勢を保ちます。
そういった芯の強さ、仕事をしていく中で大事ですよね。見習います。

残り2日間。来週は開発実習。少し焦りも見え始めています。
日々学び続けていることを、納期を守って形にしていただきたいです。
講師・チューター・運営・スタッフ一同、努めてまいります。
引き続き、暖かく見守りください!