5月15日「WEBアプリケーション研修」(6日目)

本日は、朝早くから多くの受講生が席につき
研修開始前にコーディングを始めていました。
皆さんの本気度がさらに増してきました!

今日は簡易チャット機能を作成する、という演習をしました。
この演習を通して、今まで学んだ技術面の知識も問われますが、
チームワークが重要になってきます。
役割分担・コミュニケーション・リーダーシップ・合意形成。
納期は明日の15時です!


分担の詳細、書いてますね。


自分で考えてもわからないことはすぐ周りに聞いてます。

本日のコメントは、周りから「先生」と呼ばれている頼もしい受講者からです!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
本日はWebアプリケーション研修6日目。
前日に引き続き、データベースと連携するWebアプリの演習でした。

午前中はサンプルを通して、使用できる技術を確認しました。
一文字違いの些細なミスや日本語の文字コードが正しくセットされていないなど、
様々なエラーに苦しみながらも、様々な技術が組み合わさって
データベースとアクセスできることを学びました。

午後は、新たにデータベースと連携する
Webアプリケーションを作成するプロジェクトを開始しました。
各グループごとに簡易チャットアプリを作成する演習でしたが、どんなテーブルを作成するか、
どんなファイルを作成するかを決めてから、役割分担してプログラミング。
使い慣れない技術を苦戦しながら何とか活用しようと、協力して進めました。

明日、引き続きこのプロジェクトを行っていきますが、
完成が見えない中でも少しでも良いものを目指して作業を進めていきたいと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いつも大きくうなずきながら講師の話を聞いている彼ですが、
中々進んでいない人の様子をすぐに察し、アドバイスをのこします。
エラーが出た時に、どういった部分を検証すればいいかなど、
落ち着いた判断で他の受講者の方々を助けています。頼もしいです。

今日も研修後、誰も帰ろうとせず、
 「この部分を呼び出したいんだけどさ…」
 「画面まわりとデータベースが…」
こうした話が飛び交います。熱中していますね!

さて、明日はWEBアプリケーション研修の最終日。
簡易チャットアプリ、どうなるでしょうか。皆の成果が楽しみですね!