5月30日「開発実習 発表会」(10日目)

新人IT研修最終日。発表会です。
ほぼ丸々2ヶ月の間、学んできた成果が担当者の方々に向けてプレゼンされます。

朝は発表の練習が続き、システムが本番でも正常に動作するか確認し、
各グループで最終的な打ち合わせが行われました。
講師からは発表の仕方についてアドバイスや指摘が飛び、
「相手に伝える」ためのプレゼンテーションを改めて学んでいたようでした。

そして午後になり、発表会が始まりました!

開始直後は緊張感が漂っていましたが、徐々に笑いなどもおき、
和やかな雰囲気になっていきました。

 グループ発表 → 講師のコメント → 質疑応答時間

このような流れで進行が進んでいき…
各グループの努力が見られ、担当者の方々もよく頷いて見ていました。
システムも全て正常に動き、発表は全員成功に終わりました。

質疑応答時間には、鋭い指摘が飛んだり温かいコメントが出たりなど
担当者の方々から強い期待の想いがうかがえました。

無事に発表会は終わり、そのあとに弊社からお礼の気持ちも兼ねて
懇親会を開催いたしました。

皆さん、良い笑顔であんなことがあった、こんなこともあった、と話し合っていました。
2ヶ月間共にした仲間とも、苦労話などを語り合っていました。

本当に、お疲れ様でした。

今まで研修で学んだこと、失敗したこと、悔しく感じたこと、
全てそれぞれの会社様、実際の職場で活かしていただければ幸いです。
皆様の活躍、心よりご期待しています。

最後に受講者からのコメントです!

【受講者の声】

・開発の一連の流れを学び、大切だと思ったのがチーム内での
 システム情報の共有です。情報の共有が足りなかったのが
 計画を遅らせた一番の原因なのでこの失敗を今後の業務に
 活かそうと思います。わからないことを悩むのではなく、
 色々な手段を使って考えることが大事だと学びました。

・チームで1つのシステムを構築するために、作業効率だけでなく
 要件定義、目標の一致などチームワークの重要性を学んだ。
 配属後もチームでの仕事ばかりだと思うので、今回の研修で
 学んだことを活かせたらと思う。作業量の多いシステム開発
 初めてだったので、不安な点が多かったがチームのメンバーに恵まれ
 1つ1つ確実に問題を解決していくことが出来たと思う。

・初めてチームで1つのものを作り上げるという経験をして、
 何をどうやって作るのかという目標と過程を明確に決めて
 全員で共有することが非常に大切であると感じました。
 ここで感じたことを活かして業務に取り組んでいきたいと思います。
 チームでシステムを作り、一人一人レベルが違う中でチームを
 運営していく難しさを実感しました。


インソースの新人IT研修、いかがでしたでしょうか。
専門的なITスキルだけでなく、ビジネススキルや
ヒューマンスキルも磨かれる魅力的な研修です。

さて、このブログも今年はこちらで最後。
愛読いただき、誠にありがとうございました。

また、ご支援いただきました方々には改めて、御礼申し上げます。
引き続きインソース公開講座部をよろしくお願い致します。


2014年6月4日 株式会社インソース 公開講座部 一同