5月21日「JAVA開発実習」(3日目)

3日目。今日は仕様書の作成の続きを行いました。

プログラム一覧を作成、サーブレットやDAOの機能、
グループによって進み具合や取り組み方に違いが出てきています。
お互いの進捗を確認して、遅れてないか様子をうかがったりしています。

「流れ図に書き起こす等しながら漏れが無いようにしたが、”キャンセルボタン”や
 ”戻るボタン”が押された場合についてはまだ不十分なところがあると思う。」

問題が具体的になってきていますね。
プログラムを書きながら修正箇所を見つける。書き直す。確認してみる。
この作業の繰り返しのうち、プログラミング・問題解決の流れや
ポイントを掴んでいただけることでしょう。


仕様書の作成、完成したようです。

本日のコメントは、いつも凛としていてスマートな受講生からです!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
本日は開発実習の3日目です。それぞれの班で開発を進めました。
自分の班では仕様書などは全て終わり、
JSPのひな形まではすべて終わらせました。

また、明日以降にやる予定であるサーブレットやDAOなどの
プロジェクトにおける役割などを決めました。

明日からは本格的なプログラミングに入ると思うので、
チームの一員として頑張りたいと思う。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

安定した受講姿勢、分からないことを認める素直さ。
社会人として、そうした学んでいく態勢は後の成長力に大きく影響します。
協調性が強い素質もまた、大きな成長へ導くことでしょう。


着々と進んでいます。リーダーの指示が明確です。

プロジェクトの内容を整理しています。情報量が多い中、大変です。

この部分どうなってるの…?と確認!

明日はレビュー後にデータベースの作成やDAO、DTOの作成に進みます!