5月23日「JAVA開発実習」(5日目)

5日目は、DAOの作成が続きました。
各チームで進め方に違いが見られましたが、
チーム内での共有は頻繁に行われているようです。

「昨日まで作業を進める中で、全体の詳細設計を改めて
 確認する必要があると感じたので、チーム内でミーティングを行った。」

いいですね。意外とコミュニケーションを取っているつもりでも、
伝わってないことからの認識のズレが生じることもあります。
そのため、お互いの認識を合わせるために頻繁なやりとりがキーとなります。

やった「つもり」、言った「つもり」。これが危険です。
グループでの開発を通してこちらは実感いただいていることでしょう。

本日のコメントは、常に冷静で貫禄も漂わせる受講者からです!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
開発実習の5日目でした。

仕様書の作成が終わり、具体的なコーディング作業が
本格化してきました。

昨日まで作業を進めていく中で、詳細な設計を改めて
確認する必要があると感じたので、
本日は時間をとって、JSPサーブレット、データベース
の連携箇所や必要な機能、メソッドを改めて確認しました。

多少時間はかかりましたが、
チーム内で詳細な設計を共有することができたので
その後の作業の方針がわかりやすくなったと思います。

休日が2日あるので、リフレッシュして
(必要な箇所は復習して)
月曜日から、また頑張りたいと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

普段口数はあまり多くない眼鏡男子ですが、問題への取り組み時に
チームでの話し合い、共有、確認事項はきちんと行います。
そういった大事なポイントを押さえる、仕事の上では重要ですね。

さて、今回は写真を多くご紹介しようと思います!


講師に疑問点を見てもらっているようです

コーディング内容を書いていますね



グループ内で確認・共有、進んでいるようです

すごい量の情報、整理されています

講師に相談、相談、相談です



とにかく話し合いが多く見られます。

開発実習も半分来てしまいました。
あと残り1週間。発表会が楽しみです!