4月14日(火)コンピューター・ネットワーク基礎研修(4日目:最終日)

皆様、こんにちは。

先週から4日間続いてきた、「コンピューター・ネットワーク基礎研修」も本日が最終日。

f:id:insblog:20200417101504p:plain 

今年はリレー形式で4名のメイン講師が担当する方式のため、1人目の講師にとっては今日が一区切りになります。

メリハリをつけて、繰り返し大事なメッセージを伝える、とても熱い講師が担当いたしました。

いつもの日報のフィードバックで研修スタートしました。

 

今日の印象的なフィードバックは、「時間の使い方」。

 

昨日、受講者からこんな振り返りがありました。

「グループワークで内容を確認している中で、考え込んで皆が黙ってしまう時間が多くなってしまった」

 

それに対して講師は、

「黙っている時間が長くても、みんなが一生懸命答えを考える有効な時間であれば問題ない。

 無駄な時間かもしれないと思ったら、チームのメンバーに聞いて、一緒に工夫する方法を考えよう」

とコメントしました。

 

与えられた時間をどのように使うのか、今後開発実習が始まると、

チームで方向性を決めることがとても重要になってきます。

講師から、繰り返しお話のあった「能動的に発信する」ことを忘れずに、今日も頑張っていきましょう。

 

オンライン研修中、接続の状況が不安定なときも、講師の呼びかけにたいしてうなづいたり、

笑顔で「反応」のサムアップ「👍」マークを使ったりする場面もありました。

今まであまり反応が見られなかった方が、大きくリアクションしているのを見て、思わずほほえましい雰囲気ですね。

 

 

f:id:insblog:20200417101545p:plain

 

続いて、1分間プレゼンテーションのお時間。

今日も3名の方に発表してもらいました。

満面の笑みを見せる方や、時間ぴったりに仕上げていた方もいらっしゃいました。

これまでに10名ほどの発表が終わったこともあり、これまで出た指摘に注意して、一生懸命練習してきたようです。

与えられた時間を使って、より話のつながりを意識した伝え方ができるように、とても工夫されていました。

 

 

さて、本日は、ネットワークに関する単元で、「TCP/IP」などのネットワークの構造から講義が始まりました。

(まさにこのオンライン研修も、ネットワークなしでは成り立ちません。)

 

f:id:insblog:20200417101630p:plain


ネットワークの仕組みを理解していれば、通信が安全かどうかも判断ができ、

自分だけではなく、ひいては組織を守ることもできます。

 

今後JavaやHTMLを勉強するにあたっても、ネットワークセキュリティを根本から理解することは欠かせませんね。

 

 

確認テストもあるということで、不明点を残さないよう、午後はグループで確認する時間を多めに取りました。

時々、グループをのぞいてみると…

 

f:id:insblog:20200414194141p:plain

 

全体で発言が少ないように見える受講者も、

「こう思うけど、こうかな?」「いや、○○かな」など他の受講者も巻き込んで、かなり議論が白熱している様子。

 

こういった受講者からの質問にも、本人がきちんと理解した、といえるまで講師が丁寧に回答します。

「家で使っているモバイルルーターにも、IDが割り当てられているが、これはIPアドレスの一種ですか?」

サブネットマスクについては、話せば話すほどわからなくなってきた…」

 

講義の中で頻繁に質問している受講者も、

「個人的にどうしても2進数が苦手なんですが…」と不安な様子。

まずは自分の解き方を講師に伝えたうえで、相談していました。

 

講師「やりやすい方法だけど、桁が増えたときどうする?」

受講者「うーん、困りそうです…」

桁が増えてもきちんと計算ができるように、講師自身も頭を悩ませながら、解説しました。

 

f:id:insblog:20200417101813p:plain

 

 

そして最後は、待ちに待った?!確認テストの実施です。

 

今回、弊社で研修管理システムとして販売している「Leaf」を使用します。

解答を入力すると、システム上で自動採点してくれる優れもので、結果と解説をその場で確認できます。

 参考:研修管理システムLeaf

 https://www.insource.co.jp/it-tool/kenkanrisys_top.html

 

ビデオ越しに表情を確認していますが、皆さん真剣そのものです。

(頭を抱えて、絶望している雰囲気の受講者も…、オンラインだとすべて見えてしまうのですね。笑)

 

f:id:insblog:20200414194405p:plain

 

テスト結果はいかがでしたでしょうか。

なんと、満点の方も続出!成果が出ていて素晴らしいですね!

 

 

本単元のテキストは、基本情報技術者試験の対策テキストを使用していますので、

復習をしっかりすれば、資格取得にもつながります!

テスト結果にかかわらず、ぜひ振り返りまでしっかりして、知識を蓄えてもらえたらと思います。

 

業務で直接応用できるスキルを学ぶのが、研修のすべてというわけではありません。

この知識が、今後の仕事にどう役立つのかを考えながら、明日以降の研修を頑張っていきましょう!